弓弦イズル『IS』

 女の園に男一人というオーソドックスなハーレム系学園+メカアクション物なんだけど、どちらかというと今のところラブコメ要素の方が強いかな。
 主人公が理不尽な状況の中でも最善を尽くそうと努力するいわゆる出来る子なので、この手のハーレム作品にありがちなへタレ展開皆無なのが好印象。 常に状況に即した行動を取ってくれるので物語がトントン拍子に進むのは気持ちいいですな。 でも、時折心底しょーもない独白を吐くのは勘弁してほしかった気が。 アレはちょっと引きますわー。
 それと、女性上位な社会を背景にしている所為か、ヒロイン達がタイプは違えど全員意地っ張り/強気っ子というのはちょっと特殊というか趣味的ですわね。 いや、私としてはぜんぜんまったくいっこうに構わんワケなんですけども。 ヒロイン同士が一緒になると即修羅場と化すあたり、ほんとツンデレハーレムはニヤニヤの宝庫だぜ!
 というか、シチュエーションやらキャラクター造形やら文脈の手触りやらにどうもデジャヴを感じるなぁ、と思っていたら作者は某ツンデレサボテンのシナリオライターさんですかよ!? あー、なんか納得しましたわ。*1

 
 とりあえず、これがゲームならセシリア→鈴音→真耶→箒→千冬&束という順に攻略していっただろうなぁ、と益体もない事を考えつつ、2巻も楽しみにするのです。  

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  IS〈インフィニット・ストラトス〉 (MF文庫J)

*1:あとでメモに追加しておこう