『とらドラ!  1』

竹宮ゆゆこ/絶叫 『とらドラ!  1』 評価:C /満足度:C
  店頭で表紙をみた時には 「こ、これってボクが買っても大丈夫なんだよね?! ね?!」 とちょっとうろたえてしまいましたが、本編の画風は実に電撃テイストだったので安心半分残念半分。 や、原作がユニセックスな作品(※)なので表紙の少女マンガ風な絵柄でも十分イケたんじゃないかなーと思ったのですけどね。


 んで、内容の方ですが原作を忠実に描き起しながらも、漫画ならではの細かいキャラクター描写を怠らないなかなかアベレージの高い仕上がりとなっております。 竜児とタイガーの身長差とか裾折りしてるパジャマとか前髪のヘアピンとかやっちゃんのぽよよん具合(バスト的意味も含めて)とかSAN値がやべぇことになってるインコとか上手いですわねえ。 荒ぶるインコのポーズ。


 次巻も読むかどうかは解りませんが、この巻のように心ゆさぶられる表紙で攻められたら思わず買ってしまいそうです。 


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 ※ゆゆこ作品が男女問わず楽しめるというのも確かですが、それ以前に電撃文庫自体が性別ではなく <人種> で読者を選んでいるレーベルという話でもありますけどね。 この間も『9S』の4〜6巻をまとめ買いしている小学4、5年くらいの女の子を見かけましたし。 つうか正直その子に作品の <読みスジ> というものを聞いてみたかったですじゃよ。 どういう風に楽しんでいるのかしら?


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
とらドラ!(1) (電撃コミックス)